秒速5センチメートル第一話配信(2/19まで) http://5cm.yahoo.co.jp/index.html
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
HDCD
2007-02-19 Mon 00:29
20070218.jpg

PS3のSACD再生はスゴイという記事を読んでネットでいろいろ調べていると、HDCDという規格があるという記事を見つけました。
通常のプレイヤーだと普通に再生されて、対応している機械があるとイイ音がするみたいです。
HDCDに対応とCDに表記されている場合もありますが、表記されていない場合のほうが多いらしいです。
WinではWMP9以降が対応していて、HDCDでプレスされたCDを再生するとHDCDの表示されるというものでした。
その際には、サウンドカードも対応していないとダメなのですが、私のは大丈夫なようです。
某巨大掲示板での情報を元にスキマスイッチのシングル、『雨待ち風』をかけてみました。
結果はダメ。
私のメインマシンはWinXPsp2にWMP11なのですが、表示されません。
悶々としながらサブマシンのWMP9にて再生したら表示されました。
というわけでメインマシンをリカバリしてWMP10で再生キャプチャしたものが画面のものです。
私のマシンだけかもしれませんが、一応ご報告まで。

20080218B.jpg

ちなみにWMPのツール<オプション<デバイスの中にあるスピーカーのプロパティを出して、24ビットオーディオを使うにチェックを入れないとダメです。
またリッピングしたものはダメです。CDの状態でないと表示されません。

既にご存知の方には何を今更ということでしょうが、私にとっては普段聞いているCDが実はHDCDだったなんていう『探す楽しみ』というものが出来ました。

普通のCDとして聞いた場合とHDCDにて聞いた場合の音の違いについては私には聞かないでくだ(ry
スポンサーサイト
別窓 | 今日の3分 Mk.II | コメント:0 | トラックバック:0
<<お久しぶりです。 | 1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III | 秒速5センチメートル第一話配信開始>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III |
